FC2ブログ
Welcome to my blog

家のこどもはHSCなのか?

こんにちは。

もう梅雨入りしましたっけ?
暑かったり、土砂降りで冷えたり体も中々追いつきませんね(+_+)


さて、我が家の保育園拒否っ子(長い(笑))はというと、やっぱりほとんど行けてません。

有給無くなりそうです。
理解ある職場とはいえ迷惑掛けまくり、申し訳ない気持ちで過ごしています。


いろんなサイトを見ていてふと目に入ったのが、'HSC 敏感なこども'です。

いくつかのサイトでチェックリストも出ていました。

例えば

匂い、音にとても敏感

とか

洋服の繊維(素材、タグなど)を気にする

とか…他サイトの抜粋ではないので気になる方はネットで調べてみてくださいね(・∀・)
※ちなみに、HSCはそういう性質なだけで病気ではありません



まぁいくつかのサイトを見て、チェックリストをして…


HSCに当てはまる!と感じました。
(かと言ってそれに囚われすぎてもだめかなと思ったり)


とても敏感なこどもだとして、どんな風に接するといいのかな?と思いこれまたネットサーフィン(笑)



見つけたのが、子育てハッピーアドバイスを書いておられる明橋大ニ先生の本でした。
早速ポチり。

読んで納得(笑)



でも保育園に登園できるようになるか?その対応が出来るか?は難しいところです。


でも、もし同じように悩んでいる方がいたら参考までにと思います。

それでも一人一人違うと思います。

だけど共感できる所があって、少しでも我々親も気持ちが楽になれたら…と思ってます。



以下に購入した本をアフィリエイトになってしまいますが載せます。アフィリエイトが嫌いな方は他のサイトでも本屋さんでも!



私は、上記リンク先の楽天ブックで購入したのですが、
近くの本屋も後から見たら置いてあったので結構何処でも購入可能かもしれません。

その子に合ったものが見つかりますように。(私も模索中ですが色んな可能性を探って…)





保育園児ランキング
スポンサーサイト

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a comment